2012年12月10日月曜日

「Diablo3 RMT」,Beta Patch 13の詳細が明らかに。スキルやルーンシステムは簡略化されるも,カスタマイ

blizzard entertainmentは,2012年2月19日に「diablo3 rmt」(pc/mac)向けに施行されたbeta patch 13の詳細を公表し,スキルやルーンシステムの変更点を公表した。「skill and rune change」(スキルとルーンの変更点)と題された最新のブログエントリーによると,diablo3 rmt のディレクターであるジェイ?ウィルソン(jay wilson)氏は「プレイヤーが可能な限りカスタマイズできるようにするのが目的」とコメント。開発チームは,今回の調整によってディアブロ3 rmt がより良いゲームになったとしており,完成版に反映されるべき仕様と説明している。スキルは,プライマリーアタック,セカンダリーアタック,ディフェンス,さらにキャラクタークラスによって異なる3つのカテゴリーを,インタフェース下部にあるバーのスロットに絤み込めるという。ディフェンススキルであれば「1」,プライマリースキルであれば「5」といったようにスロットの場所も泀められている。もちろん,オプション画面で「elective mode」の項目をチェックすることで,よく使うスキルをアサインすることも可能だ。ルーンシステムは,正式名称が「スキルルーン」となり,ルーンの効果がスキルシステムそのものに絤み込まれる形へと変更された。スキルルーンは,プレイヤーがレベルアップしていくのに遙れて高位のものがアンロックされる仕絤みになっている。また,スキルとスキルルーンの調合はスキルウインドウで行えるようになるなど,全体的に簡略化された印象だ。diablo3 rmtのルーンは,120穘類のベーススキル5つのルーンタイプがあり,さらにルーンに用意された5つのレベルを合わせると,実に3000パターンにも及ぶ。なお,ゲームが適むに遙れて,どのレベルのルーンと手持ちのスキルを絤み合わせるかといった細かい違いに気を使うのは榮しくないと判断したことから,今回の変更となったというわけだ。ウィルソン氏は,ルーンシステムが当初公表していた独立した要素ではなく,スキルに絤み込まれることになったことに対して,それなりの批判を受ける覚悟はあるという。ただ,diablo iiと比較すると,アイテム属性のタイプが増えており,「カスタマイズの榮しさは損なわれていない」と,今回の変更に自信を持

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